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CDマニュアル

cd_07CDとはCustomer Delight(カスタマーディライト)、顧客感動という意味のアルファベットの頭文字をとったもので、期待以上の仕事をすることでお客様に感動していただき、会社のレベルをあげていこうというもの。その取り組みの1つがCDマニュアルです。
会社の歩み、経営理念・経営方針や経営者の創業時の思いなどの解説のほか、当社の強みである地域貢献や社員の一体感などを写真入りで分かりやすく解説したレベル1(経営理念編)。日常業務を遂行する際に徹底して欲しい社員の行動規範、挨拶や身だしなみ、車輌運転時の注意事項などを過去の事例を踏まえて集約したレベル2(行動規範編)。そして主幹業務ごとの作業手順や機械やトラックの点検手順、安全管理上の注意事項などを複数の文書で構成した業務マニュアルから成っています。
このマニュアルは新卒や中途採用社員への研修や社内での勉強会では必ず教材として使用し、取引先や当社の取材を受ける時にも営業ツールとして社内・社外のいろいろな場で活用しています。

グッドニュース

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グッドニュースとはお客様が喜んだ、社員ががんばっていた、感動したなどの出来事があった時に用紙に記入し、専用の意見箱に入れるシステムです。クレームや車両事故が起きてしまった時の情報は社内でまわるのですが、悪いニュースだけではなく、良いことがあった時の情報も会社で共有していきたいという思いからはじまりました。社員のモチベーションをあげることや、自らの成長へつなげることをねらいとしています。その一環として、月間グッと来たで賞と称して寄せられたグッドニュースの中から最もグッと来た行動をとった社員を月単位で表彰しています。グッドニュースを書いた人が仲間に感謝や感動を伝えるだけでなく、書いてもらった本人も仲間に感謝の気持ちが芽生え、社員同士のチームワークの向上にもつながっています。